2006年 05月 19日

各種小ネジの話

皆さんが日頃車を弄くる際によく使用するのが、ボルト及びビス類と思いますが今日はビスについて説明したいと思います。
一般にビスと呼ばれるのはサイズ的にはM10位までで種類は十字穴の物が主流と思って下さい。
車に使われている物を主体にします。
f0097208_14503580.gif
これは十字穴付ナベ小ネジです。
材質はSS及びSUSが一般的です。
SSの場合、メッキ品が多いです(ユニクロメッキ・ブロクロメッキ・クロームメッキ)

f0097208_14542012.gif
十字穴付トラスネジです。材質とかはナベ小ネジと同じです。
ナベよりも面の面積が大きいです。

f0097208_14561585.gif
十字穴付皿ネジです。皿穴に使用します。(車での使用は少ないです)

f0097208_14593974.jpg
最近多くなったのが六角穴付です。六角レンチで締め付けできますので車には最適ではと思います。これから何か部品の取付を考えておられる方はこれをお勧めします。
又、十字穴ですとドライバーとのサイズミスでナメルことがありますが、これですとそういったことがなくなります。今まで困ったことありませんか?十字穴が丸くなったこと!
(種類はあらゆる形状がありますので一度ボルト屋さんを覗いて下さい。)
[PR]

by zc31stacku | 2006-05-19 20:27 | 趣味


<< お店紹介(韓国家庭料理 木の実)      Uナットの紹介! >>