白い貴公子

zc31stack.exblog.jp
ブログトップ

2006年 05月 17日 ( 1 )


2006年 05月 17日

Uナットの紹介!

皆さんは、車のボルトの緩み止めを考えてますか?
ボルト及びビスの取付にナットを使用していますが、どうしても緩みが生じます。機械関係の緩み止め対策としては、舌付座金・ナットに穴を開けてワイヤーで固定と色々ありますが、私はUナットを使ってます。確実なのは上に書いたようにナットの側面に穴を開けボルトと同時にワイヤーで固定するのがベストですが、締め具合で位置がずれたりしてなかなか厄介です。
そこで登場するのがUナットです。ナットの端面に舌状の物が付いていてこれがボルトのネジ部の谷に押しあてられて緩みを防止します。振動の多い機械に使用し実績がありますので、緩みを気にしておられる方は一度使って下さい。
f0097208_16334579.jpg

材質はSS(鉄)とSUS(ステン)があります。SSはユニクロメッキ(シルバー)・ブロクロメッキ(ブロンズ)・クロームメッキの3種類です。ホームセンターでの購入は無理と思いますが、町のボルト屋さんには必ずあります。
材質を指定して買ってください。
但し、SUS同士のボルトとナットは締め付けすぎると焼きつく可能性がありますのでご注意を!(焼き付き防止は、市販のモリブデングリースが有効です)

私は、技術系の仕事をしていますので、これから皆さんが弄くり時に必要と思われる部品関係のお話を考えたいと思っています。
[PR]

by zc31stacku | 2006-05-17 21:18 | 趣味