カテゴリ:アルテッツァ( 27 )


2007年 04月 10日

NEWタイヤ&ホイールを・・・・・装着しました(笑)

今日、SABの知人からTELがあり『入荷しました』・・・えっ、週末と思っていた入荷が早くなりました。思わず会社を早退(忙しいんと違うんかいって突っ込みはナシで・・・・)し、SABへ・・・
f0097208_217519.jpg

現在のタイヤはファルケン アゼニス RT215をノーマルアルミに履いていました。

NEW タイヤ&ホイールはこちらを・・・
[PR]

by zc31stacku | 2007-04-10 21:21 | アルテッツァ
2007年 03月 13日

アルのホイールは一ヶ月後に・・・・・

今日SABの友人から電話が・・・・いい電話じゃないな(予感)・・・・・在庫が無く4月中旬に・・・・待てますか?いまさら他のホイールを探す元気も無く・・・・待ちます(涙)
あ~あ~あ~あ~

ウイグル君がちょっとだけ弄ります。クラッチペダルに続き・・・・・フットレストも発注です(笑)
次はOフOー
[PR]

by zc31stacku | 2007-03-13 17:24 | アルテッツァ
2007年 03月 10日

アルテッツァのホイール&タイヤ発注

アルテッツァのホイールとタイヤを発注しました。
現タイヤはファルケンRT215を履いていますが、13000Kmを走行してそろそろ磨耗サインが見えてきたので、替えごろかな~と思いSABへ・・・・・
次のタイヤはファルケンRT615(215・45・17)にしました。WEBカタログを見ているとなかなかよさげでしたので欲しかったタイヤのひとつです。
ついでに、ホイールも新調しました。BIMのダウンヒルSP ae034(白色)(1775+48)
f0097208_20373434.jpg

履き替えは15日ごろかな?

これで2台とも白ホイールになります(笑)
[PR]

by zc31stacku | 2007-03-10 20:39 | アルテッツァ
2007年 01月 19日

12ヶ月点検を受けるのですが・・・

21日にアルテッツァの12ヶ月点検をネッツ店でやってもらいます。
但し、私のアルは最低地上高が75mmしかなく90mmにして下さいね~って・・・・
今の車高は気に入っているんですが、自分自身でも、もうちょっと上げて何処でも行けるようにしたいって思いもあり、しかたがないので上げます。

あ~~気が重い!

話は変りますが、アルは今月で8歳になりました。走行距離が41355㎞!年間5000㎞と少ないですが、その分スイスポで走り回っていますので!
[PR]

by zc31stacku | 2007-01-19 17:59 | アルテッツァ
2006年 11月 26日

アルテッツァオフ会in蒜山高原!

本日、アルテッツァのオフ会に参加してきました。でも、天気がね・・・・・雨でした。
蒜山高原なんで早めに着いて何時もの韓国料理屋さんで昼食をしてヒルゼン高原センターに着いたら、おおっ黄色のアルちゃんが1台停まってて参加の人かと思って隣に停めて写真をパチリ・・・・・
f0097208_20304329.jpg


続きはこちらから
[PR]

by zc31stacku | 2006-11-26 20:52 | アルテッツァ
2006年 10月 31日

祝 ADING入会\(^o^)/

先だって、入会希望しておりましたADINGに入会出来ました。祝パチパチ!
ADINGとは、Altezza Doukoukai IN Gunmaの略です。
アルが関東で、スイフトが関西・・・これからは忙しくなる予感?アルで関東に出没です。でもアルにはナビが無いので地図を見て・・・・東京は以前住んでいたので土地勘はあるけど、群馬は渋川しか知らないぞ!
スイフト乗りのozuさん・スズヨシさんにも会いに行けるかな~ 楽しみ・楽しみ!
[PR]

by zc31stacku | 2006-10-31 10:38 | アルテッツァ
2006年 10月 20日

アルテッツァ乗りの第2回オフ会開催(近畿・中四国方面)

主催者: アルおやじさん
アルおやじさん、勝手に自分のブログにUPしましたが、許してね!

 LETS ALTEZZA BBSの記事から抜粋
朝夕は秋の深まりを感じさす、過ごし易い季節に成って来ました。
皆さん、お元気で楽しいアルライフを送って居られる事と存じます。
早速ですが表記の件、下記の通りご案内申し上げます。 
ご検討・ご参加頂きたく、書き込み致しました。

           記

日時 : 2006/11/26(日)  13:00~
場所 : ヒルゼン高原センター 駐車場集合
内容 : 歓談・情報交換(今回は、お茶くらいはしますか・・・)

第2回目の開催です。

前回参加の方も参加出来なかった方も、より多くの方のご参加をお待ちしてます。
個人の資格に措いて自主参加ですから、どちらからのご参加も構いません。 アル・オーナーの方で在れば、何方様も大歓迎です。
紅葉の季節には少し遅いので大丈夫とは思うのですが、渋滞も予想されます。 往復途上は十分ご注意下さい。
お1人で・グループで・彼女(彼氏)と・多くの方の、ご参加をお待ち致して居ります。

※ 施設側に了承・アポ取り等は行いませんので、各自でお土産の購入等施設利用を行って下さい。 
※ 参加台数を把握したいので、参加希望レスを下さい。
※ 大きな駐車です。 合流し易いように出来るだけ入口付近に駐車して下さい。
※ 道中・会場内での事故等は、自己責任で処理して下さい。
※ ルール・マナーを守り、楽しいオフ会にしましょう。
[PR]

by zc31stacku | 2006-10-20 16:43 | アルテッツァ
2006年 09月 29日

アルテッツァのECU再学習!

アルテッツァは弄る気は無かったんですが、HKSのサクションキット・フジツボのレガリスR・クスコのZERO-2E(車高調)を取り付け、低回転域のトルク減及び5000回転付近の谷間が凄く気になっていましたので、ECUの再学習を試みてみました。(車高調は関係ないですが・・)
再学習は単にバッテリーの端子を外すだけでは効果が無いと聞き、正式な方法をLET’S ALTEZZAで拝見しやってみました。

正式ECUの再学習法
1.エンジンが完全に冷えた状態にする(約8時間は冷えた状態にする)
2.バッテリーのマイナス端子を外す(プラス側はダメですよ)
3.外した状態で10分以上放置する(これで学習内容の初期化が完了)
4.バッテリーのマイナス端子の再接続
5.エアコン、オーディオ、ルームランプ等のスイッチOFFを必ず確認すること
6.エンジン始動
7.完全に暖機終了するまで待つ(電動ファンが回るまで)

以上が正式な再学習法です。

最初はこんなことでと思っておりましたが、な・なんと低回転域のトルク感はモリモリあるし、高回転域で谷間に落ちる感じも無くなりメッチャ気持ちよくなりました。
吸気音・排気音もなんかストレスが無くなった感じがしてとても走る気になるような車になりました。吸・排気及びフライホイールを交換されてる方で、不満をお持ちならば是非お試しあれ!
D.I.Yでされる方は自己責任でお願いします。
自信が無ければディーラーに持ち込んでやって貰って下さい。

この方法は、一旦バッテリーを外しますので電装系のものは全て初期化されます。(時計も含めて)取り付け後、再設定の必要がありますのでご注意を!
[PR]

by zc31stacku | 2006-09-29 11:33 | アルテッツァ
2006年 09月 14日

車高調取付け!

ショップから火曜日に連絡があり、車高調が入荷したとの連絡があった。取り付けは17日の日曜日に考えていたが、早く付けたいと欲望が出てしまい、今日取り付けしました。
車高調はCUSCOのZERO-2E
f0097208_1619321.jpg

これは、TRDのローハイトスプリングとショックです。黄色いショックで車体色と一緒でしたので気に入ってたんですが・・・・
新旧比較!
スズキスポーツのショックみたいな色ですね
f0097208_1625890.jpg

取付け後の写真です。
f0097208_16265382.jpg

そして、これが交換前の写真です。
f0097208_16291858.jpg

取付け後の写真です。
f0097208_16292959.jpg

高さ的にはフロントがクスコの方が10mm低くなっており、リヤが5mm程度高くなっています。
でも、僕的にはこの方が好みかと・・・・
走った感じは、とにかくコーナーで踏めるようになったと思う。スイスポと同じような感じになったかも・・・・しかし、ギャップではまだ擦りますね。
ちなみに、減衰力は前が4、後ろを3に設定して、試走中です。
[PR]

by zc31stacku | 2006-09-14 16:36 | アルテッツァ
2006年 09月 09日

車高調注文 at アルテッツァ!

今日、前から気になっていたアルの車高調を注文しました。
TRDのローハイトスプリングと減衰量調整式のショックを入れてましたが、僕の好みの足では無かったんです。バネは柔らかくダンパーは容量不足を感じていました。
家人の許しを貰い、いざショップへ・・・・・・
メーカー:CUSCO
型式:ZERO-2E
f0097208_20474784.jpg

入荷予定は17日です。神戸の某所で取り付けしますので、近場の皆さんはよろしくです。
[PR]

by zc31stacku | 2006-09-09 20:50 | アルテッツァ