白い貴公子

zc31stack.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 20日

エンブレム剥がしました

スイフトのリヤエンブレムを剥がしました。スッキリしすぎたので別の物を貼ろうかと・・・・・・・
f0097208_21113687.jpg

それと写真の物を本日買いました。(^o^)/
取り付けは来週にするつもりです。何故かと云うとアームをJUNYA君にお願いしてノブ号と同仕様に・・・・・・・
ステッカーは .comシールです。どこに貼るかは内緒です。
f0097208_21151028.jpg


オフ会のビンゴゲームの景品にスズスポのホワイトマーカーランプを入手し、スズキ自販姫路のご協力でMRワゴンのバッグ及びエスクード用のボトルケースを大量に頂きました。
これらをビンゴゲーム用に持って行きます。
営業担当の大野君ありがとうございました。
[PR]

by zc31stacku | 2006-05-20 21:21
2006年 05月 20日

お店紹介(韓国家庭料理 木の実)

今日は蒜山高原(岡山県)の韓国家庭料理 木の実です。
f0097208_8552337.jpg
皆さんは韓国料理といえば焼肉を思いつくと思いますが、ここは焼肉もありますが鍋が旨いです。ちょっと遠いですが私は無性に食べたくなったら出かけます。
私のお勧めは
1.キムチ入り大腸石鍋(最後にご飯を入れたら最高です!)
2.参鶏湯(塩味のスープで若鳥の中にもち米・朝鮮人参・ナツメ等が入っています)
3.冷麺(滅茶苦茶旨いです)
4.温麺

う~、書いてて行きたくなってしまった。
ここは、遠いので兵庫支部だけで行きましょ!

韓国家庭料理 木の実の詳細はこちらを見て下さい
[PR]

by zc31stacku | 2006-05-20 08:51 | グルメ
2006年 05月 19日

各種小ネジの話

皆さんが日頃車を弄くる際によく使用するのが、ボルト及びビス類と思いますが今日はビスについて説明したいと思います。
一般にビスと呼ばれるのはサイズ的にはM10位までで種類は十字穴の物が主流と思って下さい。
車に使われている物を主体にします。
f0097208_14503580.gif
これは十字穴付ナベ小ネジです。
材質はSS及びSUSが一般的です。
SSの場合、メッキ品が多いです(ユニクロメッキ・ブロクロメッキ・クロームメッキ)

f0097208_14542012.gif
十字穴付トラスネジです。材質とかはナベ小ネジと同じです。
ナベよりも面の面積が大きいです。

f0097208_14561585.gif
十字穴付皿ネジです。皿穴に使用します。(車での使用は少ないです)

f0097208_14593974.jpg
最近多くなったのが六角穴付です。六角レンチで締め付けできますので車には最適ではと思います。これから何か部品の取付を考えておられる方はこれをお勧めします。
又、十字穴ですとドライバーとのサイズミスでナメルことがありますが、これですとそういったことがなくなります。今まで困ったことありませんか?十字穴が丸くなったこと!
(種類はあらゆる形状がありますので一度ボルト屋さんを覗いて下さい。)
[PR]

by zc31stacku | 2006-05-19 20:27 | 趣味
2006年 05月 17日

Uナットの紹介!

皆さんは、車のボルトの緩み止めを考えてますか?
ボルト及びビスの取付にナットを使用していますが、どうしても緩みが生じます。機械関係の緩み止め対策としては、舌付座金・ナットに穴を開けてワイヤーで固定と色々ありますが、私はUナットを使ってます。確実なのは上に書いたようにナットの側面に穴を開けボルトと同時にワイヤーで固定するのがベストですが、締め具合で位置がずれたりしてなかなか厄介です。
そこで登場するのがUナットです。ナットの端面に舌状の物が付いていてこれがボルトのネジ部の谷に押しあてられて緩みを防止します。振動の多い機械に使用し実績がありますので、緩みを気にしておられる方は一度使って下さい。
f0097208_16334579.jpg

材質はSS(鉄)とSUS(ステン)があります。SSはユニクロメッキ(シルバー)・ブロクロメッキ(ブロンズ)・クロームメッキの3種類です。ホームセンターでの購入は無理と思いますが、町のボルト屋さんには必ずあります。
材質を指定して買ってください。
但し、SUS同士のボルトとナットは締め付けすぎると焼きつく可能性がありますのでご注意を!(焼き付き防止は、市販のモリブデングリースが有効です)

私は、技術系の仕事をしていますので、これから皆さんが弄くり時に必要と思われる部品関係のお話を考えたいと思っています。
[PR]

by zc31stacku | 2006-05-17 21:18 | 趣味
2006年 05月 16日

ノブ号 プチリニュアール!(ワイパー編)

夜の撮影だったので見難いですが、ノブ号がワイパー及びワイパーアームをカーボン調にしました。他にもちょい弄りを考えてる見たいなので詳細が判ればUPします。
これは、僕もマネしました。たっくん号はもう少しお待ち下さい。(僕も他にプチ?します)
f0097208_20502861.jpg

[PR]

by zc31stacku | 2006-05-16 20:51 | かんすい
2006年 05月 14日

密かにプチオフ!

5月13日兵庫支部は密かにJUNYA君とプチオフを行う!
内容はtsuyoshi君が、ある物をJUNYA君に手渡し依頼をする。ある物とは写真ではよく判らないと思いますがオフ会までには完成の予定です。
このプチオフの参加者は、JUNYA君・ノブ君・tsyoshi君・たっくん・たっくんママ!
f0097208_20495227.jpg


More
[PR]

by zc31stacku | 2006-05-14 21:02 | かんすい
2006年 05月 10日

ええ所見つけました!

蕎麦作り体験と合宿を同時に出来る所を見つけました。(^o^)/
『農業公園夢やかた』ここは姫路市夢前町にあります。場所的には姫路城の北西に位置し、車で30~40分のところにあります。昼は蕎麦を打ち、それを食す。(なんて贅沢!)
夕方からコテージに入り、夕食はBBQor居酒屋メニューで自炊、夜は皆で今後の弄くり方針を
発表(うそだピョーン)、朝はたっくん自慢の豚汁をご賞味あれ!
参加希望される方は、日程の都合を書き込みして頂き、その結果及び予約状況を鑑みて最終日時を決定致します。皆さんの参加、心よりお待ち申し上げます。
宿泊致しますので、遠方の方も是非参加して下さい。

農業公園 夢やかたの詳細はこちらを見て下さい
[PR]

by zc31stacku | 2006-05-10 22:07 | かんすい
2006年 05月 08日

今後の予定!

これから、いろんな行事を催して行きたいと考えております。
下記に記しますので、皆さんのご意見を聞かせて下さい。

1.蕎麦作り体験ツーリング
  5月末或いは6月中旬の予定で蕎麦を作り、食べましょう!
  場所は、三日月・神崎・夢前の何れかを考えております。最終決定は人数が決まり次第決定致します。

2.強化合宿(スイフトの勉強会)
  一晩とことん飲み明かし、語り合いましょう。夜はBBQで朝は、たっくんご自慢の豚汁をご賞味あれ!
  日程は7月末ごろを予定してます。

3.梨狩りツーリング
  9月初旬に鳥取県に梨狩りを考えております。

他にも、夏には花火見物等も考えようかなって思ってますので、どんどんご意見お聞かせ下さい。
[PR]

by zc31stacku | 2006-05-08 21:18
2006年 05月 07日

『かんすい』お暇隊プッチオフ~!

昨晩、UPしたかったのですが兵庫支部ハードS隊と晩飯を食べて帰宅したのが遅いのと、この連休の疲れがどっと出てしまい、今からUPします。
と、いいながら昨日のオフ会の写真は私1枚も撮っておりません。皆さんとの話に夢中になってしまって申し訳ございません。
参加者:yoichiさん・コーギーさん・くるくるさん・えいパパさん・えいママさん・ごくあくさん・carfeさん・ゆうぞうさん・ノブさん・tsuyoshiさん・たっくんママ・たっくんでした。
いや~、楽しかったわ~。ごくあくさんと久しぶりに話が出来てよかったです。
コーギーさん・くるくるさんと話が出来て最高でした。ゆうぞうさんとは昨日に続き馬鹿話が出来て・・・・・・
えいパパさん・えいママさんお2人の会話には切実な濃い話でしたので僕は入れませんでした。今度は絶対遊びましょうね!
carfeさん・yoichiさん6月のオフ会の予定とか話が出来て良かったです~。

みなさんありがとうございました!

でもね、ハードS隊とは昨晩、晩飯を遅くまで食べいつもの・・・・・・・でした。
ノブ君・tsuyoshi君お疲れでした。

いや~かんすい最高!

PS
carfeさん ゴメン m(__)m
参加者にcarfeさんが抜けてました。忘れとったんとちゃうで~、ほんま、あほでした。
[PR]

by zc31stacku | 2006-05-07 14:32 | かんすい
2006年 05月 05日

丹後あじわいの郷へパン作りツーリング!

本日、丹後あじわいの郷へパン作りをしにツーリングにいってきました。
集合場所には、なんとtkj氏がお見送りに来ていました。 ありがとうtkj 感謝m(__)m
f0097208_22525918.jpg


More
[PR]

by zc31stacku | 2006-05-05 23:07 | かんすい