<   2006年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2006年 09月 29日

アルテッツァのECU再学習!

アルテッツァは弄る気は無かったんですが、HKSのサクションキット・フジツボのレガリスR・クスコのZERO-2E(車高調)を取り付け、低回転域のトルク減及び5000回転付近の谷間が凄く気になっていましたので、ECUの再学習を試みてみました。(車高調は関係ないですが・・)
再学習は単にバッテリーの端子を外すだけでは効果が無いと聞き、正式な方法をLET’S ALTEZZAで拝見しやってみました。

正式ECUの再学習法
1.エンジンが完全に冷えた状態にする(約8時間は冷えた状態にする)
2.バッテリーのマイナス端子を外す(プラス側はダメですよ)
3.外した状態で10分以上放置する(これで学習内容の初期化が完了)
4.バッテリーのマイナス端子の再接続
5.エアコン、オーディオ、ルームランプ等のスイッチOFFを必ず確認すること
6.エンジン始動
7.完全に暖機終了するまで待つ(電動ファンが回るまで)

以上が正式な再学習法です。

最初はこんなことでと思っておりましたが、な・なんと低回転域のトルク感はモリモリあるし、高回転域で谷間に落ちる感じも無くなりメッチャ気持ちよくなりました。
吸気音・排気音もなんかストレスが無くなった感じがしてとても走る気になるような車になりました。吸・排気及びフライホイールを交換されてる方で、不満をお持ちならば是非お試しあれ!
D.I.Yでされる方は自己責任でお願いします。
自信が無ければディーラーに持ち込んでやって貰って下さい。

この方法は、一旦バッテリーを外しますので電装系のものは全て初期化されます。(時計も含めて)取り付け後、再設定の必要がありますのでご注意を!
[PR]

by zc31stacku | 2006-09-29 11:33 | アルテッツァ
2006年 09月 28日

10月の予定!

10月1~3日:協力会社の視察旅行(社長の代理)
         行き先:鹿児島
         (本当は行きたくありません)

10月7日:甥っ子の結婚式(親族代表の挨拶をします)
       挨拶のコメントを考え中

10月8日:篠山味まつり(かんすいメンバーで行きます)
       昼過ぎ位まで篠山城付近で遊び、その後だんさん宅へ行こうかなって思っています。(牛の丸焼き・                    松茸料理・猪汁を食べます。旨いよ!)
       夜は、鍋料理でほっこり(それと黒豆の枝豆!)       

10月15日:家人の誕生会

10月22日:ホーネット君を表敬訪問(突撃お宅訪問)を考えようかな?

10月28~29日:友達とキャンプ
           ダッチオーブンで本格料理をする予定

以上の予定です。私事以外の予定は詳細決定しましたら、UPしますので宜しくです。
[PR]

by zc31stacku | 2006-09-28 16:32
2006年 09月 27日

お店紹介『すくね茶屋』

ここは、竜野市のすくね茶屋です。近くには無料の動物園もあり、落ち着いた雰囲気のある所です。
f0097208_20411962.jpg

店内の写真です。
f0097208_20415125.jpg

料理は山菜料理がメインで豆腐料理もあり年配の方にはお勧めです。
f0097208_204255100.jpg

これは、私が注文した料理のお品書きです。(山菜会席をオーダーしました)
なかなか美味しいですよ!
皆さんもお近くに来られたら一度立ち寄ってみて下さい。
[PR]

by zc31stacku | 2006-09-27 20:46 | グルメ
2006年 09月 24日

第4回かんすいオフ会・兵庫支部プチオフ・銀谷祭り!

1.第4回かんすいオフ会
   9月23日に大阪府民牧場にて
f0097208_17263780.jpg

  AM9:00集合での開始でしたが熱きメンバーは朝早くから続々と集まってきました。
  4回目となると顔見知りのメンバーですので、ほのぼのとした雰囲気でまったりと楽しめました。
f0097208_1731145.jpg

『だんさん』は用事で不参加でしたが、ご子息は3人とも参加しました。次男をダッコしているのは北陸の美少女さんです。
f0097208_17354935.jpg

今回はBBQで昼食を食べました。
f0097208_17374871.jpg

f0097208_17413450.jpg

それと、この方たちは恥ずかしかったです。(と、言いながらご苦労様!感謝!)
f0097208_1742138.jpg

食事も終わりジャンケン大会がありましたが、僕は何も・・・・・・
f0097208_17434843.jpg

今年のオフ会はこれが最後ですが、来年は100台を目標に2月の予定です。
haruki君が幹事になりましたが、とっても心配です。笑
ま~何とかなるでしょう!

兵庫プチオフ!及び銀谷祭り!
[PR]

by zc31stacku | 2006-09-24 18:00 | かんすい
2006年 09月 19日

23日のオフ会の予定!

23日は岡山のみや君と合流し、tkj氏案のルートで行く予定です。
tkjさ~~ん、何処で待ち合わせする?
ノブ君・ウイグル君・tsuyoshi君も待ち合わせして行こうね!
それと、だんさんが地域の用事の為今回不参加ですが、夕方には帰宅しているのでオフ会が出来ないだんさんの慰労を兼ねて帰りに篠山プチオフをしようかと思っています。
皆さんの参加をお待ちしております。

篠山で鍋でもしようかな?
だんさ~~~ん、頼むで!!
[PR]

by zc31stacku | 2006-09-19 11:01 | かんすい
2006年 09月 16日

今後の予定!

10月になるとあっちこっちで美味しい物が食べれます。

1.丹波篠山味まつり
  10月8日に篠山に行く予定
  篠山牛を食べ、松茸の土瓶蒸し及びまぜご飯及び黒豆の枝豆を思う存分食べた~い

2.との峰高原(峰山高原の近く)でススキ祭り
  10月の中旬頃にあります。一面ススキだらけでとっても綺麗です。

3.ホーネット君が小浜に転勤(10月から)になってますので、小浜へ行こうかと思っています。
  小浜はイカが旨い!魚も旨い!
  10月後半かな?
[PR]

by zc31stacku | 2006-09-16 16:31 | 趣味
2006年 09月 14日

車高調取付け!

ショップから火曜日に連絡があり、車高調が入荷したとの連絡があった。取り付けは17日の日曜日に考えていたが、早く付けたいと欲望が出てしまい、今日取り付けしました。
車高調はCUSCOのZERO-2E
f0097208_1619321.jpg

これは、TRDのローハイトスプリングとショックです。黄色いショックで車体色と一緒でしたので気に入ってたんですが・・・・
新旧比較!
スズキスポーツのショックみたいな色ですね
f0097208_1625890.jpg

取付け後の写真です。
f0097208_16265382.jpg

そして、これが交換前の写真です。
f0097208_16291858.jpg

取付け後の写真です。
f0097208_16292959.jpg

高さ的にはフロントがクスコの方が10mm低くなっており、リヤが5mm程度高くなっています。
でも、僕的にはこの方が好みかと・・・・
走った感じは、とにかくコーナーで踏めるようになったと思う。スイスポと同じような感じになったかも・・・・しかし、ギャップではまだ擦りますね。
ちなみに、減衰力は前が4、後ろを3に設定して、試走中です。
[PR]

by zc31stacku | 2006-09-14 16:36 | アルテッツァ
2006年 09月 12日

デモカー見学の続き!

側面写真の写真です。
f0097208_201302.jpg

テールランプをLED化していました。
f0097208_20134197.jpg

hornet君が気にしていたカーボンボンネットの裏側です。
f0097208_20143283.jpg

蝶ボルトでカバーは取り外しできます。
[PR]

by zc31stacku | 2006-09-12 20:15
2006年 09月 10日

Sun Line Racing見学会及び笠岡プチオフ報告!

今日は、岡山の誠一君主催のプチオフに行って来ました。
最初は、サンラインオートの紹介です。
ここは、スイフトスポーツに力を入れてましてデモカーを見学しました。
f0097208_22111326.jpg

f0097208_22112951.jpg
f0097208_22114014.jpg
f0097208_22114818.jpg

僕的には、なかなか良かったって思っています。
その他の物も紹介しておきます。
f0097208_22162982.jpg

それと、Yoichiちゃんに頼まれてたエンジンソリッドダンパーです。
f0097208_2218767.jpg


笠岡プチオフはここから!
[PR]

by zc31stacku | 2006-09-10 22:36 | かんすい
2006年 09月 09日

車高調注文 at アルテッツァ!

今日、前から気になっていたアルの車高調を注文しました。
TRDのローハイトスプリングと減衰量調整式のショックを入れてましたが、僕の好みの足では無かったんです。バネは柔らかくダンパーは容量不足を感じていました。
家人の許しを貰い、いざショップへ・・・・・・
メーカー:CUSCO
型式:ZERO-2E
f0097208_20474784.jpg

入荷予定は17日です。神戸の某所で取り付けしますので、近場の皆さんはよろしくです。
[PR]

by zc31stacku | 2006-09-09 20:50 | アルテッツァ