白い貴公子

zc31stack.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:趣味( 17 )


2006年 07月 25日

夏になれば!

夏になれば無性に行きたくなる所がある。
それは、18歳位から結婚するまで、よく行っていた信州です。
僕が好きなコースは妻籠・馬籠~野麦峠~乗鞍スーパー林道~上高地~奧飛騨温泉~乗鞍~高山市内~白川郷~白山スーパー林道(二泊三日のコースです)
これらは、オフロードのバイクにテント・寝袋を積んでよく行きました。
でも、最近では妻籠・馬籠は観光地になっているし、スーパー林道は舗装道路になっていて林道の醍醐味は無くなっている。一番情緒が無くなったのが白川郷ですね。30年程前はまだ観光地化してなかったので素朴でいい所でした。
車でも行きましたが、スーパー林道はラリーをやっているかの如く走れてました。
観光地になるのは致し方ないと思いますが、日本の故郷的な場所でしたので寂しく感じます。
と云いながら、都会とは違った雰囲気が味わえるので皆さんも一度行ってみて下さい。
お勧めは乗鞍スーパー林道と野麦峠ルートです。
ちなみに、野麦峠は女工さんの小説で有名な所です。
乗鞍スーパー林道の詳細はこちらを見て下さい
野麦峠の詳細はこちらを見て下さい
その他の場所もHPがありますので、名称で検索して下さい。とってもいい所ですよ!
[PR]

by zc31stacku | 2006-07-25 12:00 | 趣味
2006年 06月 28日

アルテッツァとスイフトをどうしよう?

アルテッツァに先日、フジツボのマフラーを入れましたがこれがなかなかいい!HKSのエアクリとの協和音がすばらしく、又、3~4000回転のトルクが図太くなって気持ちいい!
こうなると、足回りもと思うようになってきました。
ん~どうしよう? スタビ・補強メンバー・ブレーキ関係・・・・・何でこうなってしまったのかな?
絶対、ノブ君の影響と思うで!

それと、SAB(超自動後退)へ行くとスイスポ用のHKSのマフラーが格安で置いてあったし、担当のOゾOンに聞くともうちょっと安くなるようなことも云ってるし、困った・困った・・・・・・

両方ともマフラー替えるとタコ足も変えたくなるし・・・・・でも、1台ぐらい静かな車も置いておきたいし、ん~ほんとにどうしよう!
[PR]

by zc31stacku | 2006-06-28 22:18 | 趣味
2006年 06月 09日

六角レンチについて!

〔用途〕
◆六角穴付きボルトや六角穴付き止めねじを締め付けたり、緩めたりする
 ために使用。
〔種類〕
◆六角棒レンチの種類
代表的なものは下記の通り。
 1.ソケットタイプ
 2.L形タイプ
 3.T形タイプ
 4.ドライバータイプ
 5.ナイフタイプ
◆六角先端形状による分類
 1.普通タイプ
 2.ボールポイントタイプ
ヘキサゴンソケット
◆ソケットレンチ用ソケットの先端に六角棒が付いたもの。
 ソケットタイプは各種ハンドルやアタッチメント類との組合わせで、複雑な狭い
 箇所で、手が入りにくく、しかも届かないような箇所でも簡単に作業ができるよ
 うに作られている。
L形六角棒レンチ
◆L形六角棒レンチはJIS B4648に六角棒スパナとして規定されている。(JISマークが表示できない規定になっている。)
 工具メーカーはこのJIS規格を基準に製作している。
〔特徴〕
◆L形レンチになっており、その両側とも使用できる。
〔種類〕
◆スタンダードとロング
本締めするのに長手方向(写真B側)の長いものが好まれ、市場ではJIS規格より長いロングタイプが主流になっている。
f0097208_15123166.gif

◆ボールポイントタイプ
長い方の先端にボールポイント加工したものがあり、早回しに大変便利。
ボールポイントは角度を付けて使用できる便利なタイプですが力の入れ過ぎに注意する。
〔使い方〕
◆短い方(A側)を持って早回しをし、長い方(B側)を持って本締めや緩めに使用する。
●ボールポイント機能●
◆普通の六角棒レンチはボルトの軸方向からまっすぐに挿入して回転させる。
 ボールポイント機能を持つレンチは先端に加工が施してあり、約30度の角度を付けて使用でき、早廻しに大変便利。
 ソケット、L形、ドライバータイプのいずれにもボールポイント機能を持った製品がある。
f0097208_15132567.gif

注   意
 1.六角寸法に合ったレンチを選ぶ。
   ボルトやレンチの角部が摩耗するとレンチが滑るので危険。
   インチサイズにミリサイズのレンチを使用しない。
 2.六角穴の奥まで完全に挿入し、押しつけながら使用。
   完全に入らない状態で力を入れ過ぎると、レンチが外れる場合があるので
   注意。
 3.六角部にねじれや亀裂があるレンチは使用しない。
   さらに負荷を加えると破損する。
 4.ソケットタイプは手動用と動力用の使い分けをする。手動用をインパクト
   レンチなどの動力工具に使用しない。
 5.ハンマなどでレンチに衝撃を加えない。
   レンチに打痕や亀裂などが入り、破損の原因になる。
 6.L形六角棒レンチの曲げ部分に打痕がある場合は使用しない。
   曲げ部の破損は、その勢いで自らの腕に裂傷を負わせる恐れがあるので
   危険。
 7.六角棒レンチ類はパイプなどを継ぎ足して使用しない。
   オーバートルクで破損して危険。
 8.ボルトの回転方向に力を加える。
   L形レンチをねじる方向ではなく、上に引き上げたり、下に押し下げたり
   すると、曲げ部から破損する場合がある。
 9.ボールポイントの部分は細くなっているので限界トルクは必然的に小さく
   なります。したがって、ボールポイントタイプは本締めには適さない。
10.錆びたボルトなどを外す時はソケットの能力以上のトルクを必要とする
   場合がある。

僕自身としてはBPのレンチが使い勝手いいので使用しています。使ったことの無い方は一度工具屋さんかホームセンターで見て下さい。
[PR]

by zc31stacku | 2006-06-09 11:29 | 趣味
2006年 05月 26日

第3回かんすいオフ会in滋賀!


会   場 滋賀県希望ヶ丘文化公園 西ゲート第2駐車場(500円の入場料が必要です)
開催日時 6月4日(日) 午前10時~13時 ※昼食は各自持参して下さい!
       ビンゴゲームをしますので一人1品以上景品を出して下さい。
       売りたい物が有れば、ガレージセールをして下さい。
所 在 名 滋賀県蒲生郡竜王町薬師1178 栗東ICより国道8号経由約20分
f0097208_1016415.gif


いよいよ、来週の日曜日です。場所の設定等でKAZU君が頑張ってくれ、参加人数も60名近い参加が予想されます。
皆さんにお会いできると思うと楽しみです。天気は大丈夫かな?
僕はビンゴゲームの景品を用意しました。
1.スズスポ製のホワイトポジション球
2.MRワゴン試乗記念のトートバック(スズキ自販姫路の提供!かなりの量を頂きました)
3.エスクード試乗記念のペットボトルケース(これもスズキ自販姫路の提供!)

以上の3点を出品致します(営業担当の大野君ありがとう!

又、オフ会会場への進入路の詳細はかんすいBBS等に記されておりますのでそちらをご覧下さい。
[PR]

by zc31stacku | 2006-05-26 10:27 | 趣味
2006年 05月 19日

各種小ネジの話

皆さんが日頃車を弄くる際によく使用するのが、ボルト及びビス類と思いますが今日はビスについて説明したいと思います。
一般にビスと呼ばれるのはサイズ的にはM10位までで種類は十字穴の物が主流と思って下さい。
車に使われている物を主体にします。
f0097208_14503580.gif
これは十字穴付ナベ小ネジです。
材質はSS及びSUSが一般的です。
SSの場合、メッキ品が多いです(ユニクロメッキ・ブロクロメッキ・クロームメッキ)

f0097208_14542012.gif
十字穴付トラスネジです。材質とかはナベ小ネジと同じです。
ナベよりも面の面積が大きいです。

f0097208_14561585.gif
十字穴付皿ネジです。皿穴に使用します。(車での使用は少ないです)

f0097208_14593974.jpg
最近多くなったのが六角穴付です。六角レンチで締め付けできますので車には最適ではと思います。これから何か部品の取付を考えておられる方はこれをお勧めします。
又、十字穴ですとドライバーとのサイズミスでナメルことがありますが、これですとそういったことがなくなります。今まで困ったことありませんか?十字穴が丸くなったこと!
(種類はあらゆる形状がありますので一度ボルト屋さんを覗いて下さい。)
[PR]

by zc31stacku | 2006-05-19 20:27 | 趣味
2006年 05月 17日

Uナットの紹介!

皆さんは、車のボルトの緩み止めを考えてますか?
ボルト及びビスの取付にナットを使用していますが、どうしても緩みが生じます。機械関係の緩み止め対策としては、舌付座金・ナットに穴を開けてワイヤーで固定と色々ありますが、私はUナットを使ってます。確実なのは上に書いたようにナットの側面に穴を開けボルトと同時にワイヤーで固定するのがベストですが、締め具合で位置がずれたりしてなかなか厄介です。
そこで登場するのがUナットです。ナットの端面に舌状の物が付いていてこれがボルトのネジ部の谷に押しあてられて緩みを防止します。振動の多い機械に使用し実績がありますので、緩みを気にしておられる方は一度使って下さい。
f0097208_16334579.jpg

材質はSS(鉄)とSUS(ステン)があります。SSはユニクロメッキ(シルバー)・ブロクロメッキ(ブロンズ)・クロームメッキの3種類です。ホームセンターでの購入は無理と思いますが、町のボルト屋さんには必ずあります。
材質を指定して買ってください。
但し、SUS同士のボルトとナットは締め付けすぎると焼きつく可能性がありますのでご注意を!(焼き付き防止は、市販のモリブデングリースが有効です)

私は、技術系の仕事をしていますので、これから皆さんが弄くり時に必要と思われる部品関係のお話を考えたいと思っています。
[PR]

by zc31stacku | 2006-05-17 21:18 | 趣味
2006年 03月 25日

こんなのどうですか(^_^)/~

f0097208_18462041.jpg


スーパー1600のミニカーはスイスポを買った時に貰った物です。こんなのに乗りた~い
アルとスイスポの色の感じが良く出ております
おいらのスイスポもこんなホイールにするぞ~~~
[PR]

by ZC31Stacku | 2006-03-25 18:51 | 趣味